那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

修羅ブラXIVオフレポ

どうも。

最近「バーチャルおばあちゃん」にハマっている那須ピーマンです。

バーチャルおばあちゃんがはじめてCoD:WW2 - YouTube ←28:45からオススメ

 

先日のスマブラSwitch版の映像は超興奮しましたね。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

 

3月11日に福岡で開催された「修羅ブラXIV」のオフレポートです。この記事を書いている大会翌日3月12日午前1時30分頃、既に記事が更新され集合写真が掲載されていました。仕事が早い。これって地味に見えるけど結構すごいことだと思います。

 

まず、今回の修羅ブラは過去最高でした(毎回過去最高更新してんな)。長年主催を務めたやまにょんさんが今回で主催引退ということもあってか参加者、スタッフ、会場のみんながいつも以上に気合が入っているのをひしひしと感じました。北海道からも参加者が現れ規模も最大級。もちろん自分も気合を入れていつものリュウのコスプレで馳せ参じました。帯締めると心も締まる。

 

最近、趣味の音MADのイベント主催と下スマ(下関スマブラ対戦会)主催と主催業が続きなかなかスマブラの練習に時間が割けずにいました。音MADのイベントにはスマブラでいうとZeRo選手並のパワーを持っている方が何人も参加するので仕事に気が抜けませんでした。自分主催の大会にZeRo選手が分身して襲来するってことです。つまりヤバいんです。あ、よければ音MADイベントのページ見ていってください。

 

さて、そんな中で修羅ブラに臨みます。会場で真っ先にフリーをしようと声かけた相手がまさかの関東の強豪犬使いブルードさん…!犬使おうとした時にかなり動画見てたので憧れの人。フリーできてよかった!

 

修羅ブラ開幕!

 

【予選】

予選は“kept” “くさりかたびら” “くろうさ” “エイト” “ヘプタグラム” “ほにや” “わっツ”(敬称略)の7人が相手。みんな強い…今回は参加者がかなり多かったので自然と予選のレベルも上がるわけです。身内の山口勢からは「那須ピは最近強くなってるからAブロック(予選上位4人)いけるよ」と言われましたが半信半疑という感じでした。

 

予選は全てピクミン&アルフです。オリマーよりアルフのがかわいい。

異論ある方はフリーしましょう。

 

vs keptさん 0-2 むらびと

初戦から名のあるむらびと使いのkeptさんが相手ということで勝つ気で向かわず胸を借りるような気持ちで臨む。あわよくば1ストック欲しかったがさすがバースト拒否がうまい。ライラットの台の上からボウリング直撃。あれはくらっちゃいかんでしょう。

 

vs エイトさん 2-1 ゼロサム

身内から「エイトさんには勝とう」との激励。前日から山口の猛者、たすくさんから直々にゼロサム対策をしていただいた。「すま村でゼロサムは真っ先に掴みに来る!」すみません掴まれました…序盤は劣勢でしたがなんとか盛り返して2-1で勝ち。アルフつよ。

 

vs くろうささん 1-2 ゼロサム

あの「くろうさ実況」のくろうささん。エイトさんに続いてゼロサム連戦でしたがエイトさんとは違うタイプのゼロサムでした。自分の実力がまだまだ足りず、壁を感じました。1スト取れただけでも上出来かな。

 

vs くさりかたびらさん 1-2 CF

ライラットの闇に飲まれた強豪CF使いのくさりかたびらさんが落下。1ストいただきまーす!

 

ちょっと休憩します。

どうも、バーチャルスマブラーの那須ピです。今日はあの修羅ブラに来とるねん。予選の試合があと3戦残ってて全員に勝てばAクラス進出なんやけど、これ楽勝やろ?あのしゅーとんさんが使うてるピクオリ使ってて、負けるはずがあらへんもんなぁ!あっはっははははは。おっ、コールされたで。次の対戦者はヘプタグラムさんか。聞いたことあらへん名前やし、サクッと決めてきます。ほな、次の試合でお会いしましょう。

元ネタ バーチャルyoutuberげんげんげんげん初めての実戦投入 - YouTube

 

さぁ、気を取りなおして。

vs ヘプタグラムさん 1-2 クッパ

オフ慣れしていないところがあったヘプタグラムさん。悪いがここは取らせてもらう…つもりだったけど逆に取られてしまった。クッパは先日の下スマでもりきまるくんに負けているカードでちょっとトラウマになりつつある。誰か克服してくれ。

 

vs ほにやさん 1-2 ネス

よくTwitterで名前を見かける修羅勢のほにやさん。PKサンダータックル直撃。当たっちゃいけない技だった。もう少し画面見よう。そこから盛り返して1-2。悔しい。

 

vs わっツさん 1-2 ロイ

前日に宅オフしたたませんさんのご友人。正直なところロイはよくわからないので苦手。ヘプタさんとほにやさんに負けて予選落ち決定してたのでテンションは消化試合でした。この後フリーしても勝てなかったので自力で劣ってるのを感じます。

 

ーー負けるはずあらへんもんなぁ!ーー

全敗ですすみませんでした。対戦ありがとうございました。

 

結果はこの通り

Aクラスへの道はまだ遠く、しかし以前よりは近づいたような気がする。そんな実りある予選でした。Aクラス進出したら 山ドン(山口のドン)ことわいしさんからメイドカフェ奢ってもらえるはずだったので二倍悔しかった。勝てそうな試合落としたのもあってめっちゃ凹みました。(書いてる途中で知りましたがわいしさんは3月末でオフ引退ということで、最後にいいとこ見せときたかった)

 

 

悔しさを胸にフリーへ。フリー相手を選んだわけでもないのにことごとくミュウツーに当たるのでミュウツー対策を練りつつメモメモメモ!フリーで毎回リュウ使いじゃないんですか!?」って驚かれます。僕のリュウは復帰で反転昇竜拳が出ません。すまんな。

 

フリー後、修羅ブラ名物の観客席でのガヤを満喫しながら本戦を観戦。今日はDX勢のどんこすさんがガヤの先陣を切っていました。なんちゃんガヤも大好きだけど、どんこすさんのガヤもいいですね!声出すのは疲れるけど楽しい!予選で凹んでいた気持ちが元どおりに。

 

【Bクラス】

Bクラスの対戦者がコールされ相手はあのげうんさん。めちゃつよデデデ使いです。対戦前にリュウ使いじゃないんですか!?」という初見さん恒例のリアクションをいただき対戦へ

 

Bクラス初戦 vs げうん 0-2 デデデ

強かったです。デデデってこんなに強いの?ゴルドーが怖くて返せなかったのが痛い。ザキさんのデデデとやらせてもらった時にも見た崖のプレッシャー。ふわふわしながら凶悪な空後。どう対応するのあれ。対策を積む必要がありそう。対戦ありがとうございました。

 

全試合終了し、かなり自分の課題が浮き彫りになりました。ざっくり言うとまだ基礎がなってないので固めていきたいですね。

 

 

修羅ブラXIVもクライマックス!ガヤらせていただきます!修羅ブラ参加を重ねてガヤり方がわかってきて決勝のガヤでも何度かウケを取れたのが気持ちよかった。スマブラがわかる前にガヤを理解してしまった…このガヤ文化はずっと続いて欲しいですね!

B決勝のゲムヲのジャッジは一生忘れないと思います。

 

やまにょんさんが最後の主催ということで特別映像がありました。修羅ブラダイジェストという感じの内容で、感動する一方で「あまりいいところがなかった僕は映像に出なくて当たり前だよなぁ」と複雑な心情でしたが最後に過去の修羅ブラ参加者全員のエンドロールが!くぅ〜っ!にくい演出ですねぇ!感動しました!

 

やまにょんさんへ

やまにょんさんには修羅ブラよりも自分の主催する下スマで特にお世話になりました。修羅ブラとは比べものにならない小規模な対戦会でしたが、機材や進行などでたくさんの助言やお手伝いをしていただきました。一度、民泊でご一緒した時に「けものウメハラ」を褒めてもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。最初に見た時はオーラというか覇気を感じてものすごく怖かったですが、今はものすごく優しい人だと思っています。やまにょんさんには感謝でずっと頭が上がらないと思います。修羅ブラという素晴らしい大会の主催お疲れさまでした。世界一の空間を提供していただきありがとうございました。

 

 

こら、わいしさん。引退なんて聞いてないぞ。

今回で山口のドン、わいしさんが引退ということで特別に綴らせていただきたい。

わいしさんには約1年半お世話になってきました。下スマや遠征の時に僕の無理にも応えて車出してくれたり、宅オフに顔だしてくれたり、一緒に温泉に行って身内にも話せないような相談に乗ってくれたり、USJ奢ってくれたり、大会で応援してくれたり、ここに書ききれないようなことをたくさんしてもらいました。親しくなるにつれて、僕が失礼なことを言ったりイライラするであろう行動をしてしまったりした時にもわいしさんは暖かく笑って包み込んでくれました。スマブラという界隈に限らず僕の趣味の音MADを見て「いやぁ、わし、那須ピーマンの「しごろフレンズ」、好きやのぅ…」と暖かい感想をくれました。わいしさんがいなくなってしまう前にスマブラで結果出したかった。そんなわいしさんの笑顔と豪快な声が聞こえなくなるのは本当に寂しいです。でも、わいしさんが決めたことにケチはつけません。スマブラの場で、スマブラではないどこかでいつかまた会える日を待っています。あせらずゆっくり頑張ってください。心で繋がってます。ありがとうわいしさん Thank you!

こんだけ書いたのにひょっこり「いやぁやっぱりスマブラはやめられんのぅ!」とか言いながら戻ってきたら笑いますけどね。

いつも「別れた後に永遠の別れになってしまっても後悔がないように」と、礼儀のなっていない僕でも別れの挨拶だけはしっかりするようにしているのに、修羅ブラ後は疲れてわいしさんに挨拶どころか不機嫌な姿を晒してしまった。こんな別れ方は納得できん。いなくなる前に一言でも言ってくれよ…3月中にちゃんと別れを言わせてくれ。

 

 

締めになります。

3月は別れの季節。やまにょんさんやわいしさんに限らず、スマブラオフ界でこれからたくさんの別れがあります。周りから今まで親しくしてくれたスマブラーが消えていく、距離が離れていく中で自分はどうするのか。これからのスマブラ人生を考える節目になる大会になりました。

 

修羅ブラ運営陣、参加者の皆さんに圧倒的感謝・・!

またお会いしましょう!

以上、那須ピーマンのオフレポでした!

 

……!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スペシャルサンクス

 

汚い 寒い 臭い の三拍子揃った僕の部屋に何の文句も言わずに泊まってくれた強靭な肉体を持った屈強なスマブラーたちのオフレポです

 

マクシー・オフレポ

makc.hatenablog.com

 

わいし・オフレポ

waishiblog.hatenadiary.jp