那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

選曲で選ぶ音MAD5選

どうも、最近母からもらった靴下がブラジル国旗の柄で履きどころに迷っている那須ピーマンです。

 

先日、音MAD作者のコサンジさんのコミュニティにて「選曲で選ぶ音MAD5選」という企画放送が行われました。以下のURLから、興味のある方は是非観てください。ちなみに僕は執筆時点では視聴していません。

live.nicovideo.jp

選曲で選ぶ音MAD5選とはなんぞやと…僕自身もイマイチよくわからん。てな訳で生放送時はスマブラしながらぼんやりとTwitterのTLを眺めてた。そしたらこんな記事が流れてきた。

ch.nicovideo.jp

なるほどね。

僕もいっちょ選んでみましょうかと思うに至りました。

 

まず選考にあたり「選曲で選ぶ音MAD」の個人的解釈を考えてみました。僕の解釈はざっくり言うと「音MADを聞いて原曲にも興味を持ち、それらに聞き惚れたか」でした。基準があるとはいえ、5つしか選べないって難しいですね。あまり深く考えずにパッと思いついたもの5つを選考することにしました。選べなかった作品には申し訳ない。

 

ここまでどうでもいい話

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから5選になります

※リンクを踏んで音MADを観ることを前提に文章を書いています。ニコニコにログインしなくても音MADを観れるので是非動画を観てください。

①パニックポップ北海道

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30418763

原曲:BABY P

素材:北海道ローカルCM

コメント

 かつてPop'n musicに収録されていた楽曲。現在は削除されプレイできないらしい。「Here we go!」の掛け声から始まる軽快なミュージック。ジャンルはパニックポップ、楽しい中にどこか焦燥感も感じる音楽です。

 そんな曲に北海道の個性豊かなCMを見事に掛け合わせたのがこの音MAD。「牛乳宣言!」を皮切りに押し寄せる北海道の荒波に飲み込まれてしまいそうです。僕は北海道出身ではありませんがCMの雰囲気も面白く、つい、「北海道に行きたいなぁ」と思いを馳せてしまいます。「冬はやっぱりさびぃな〜」

=====

②恋は超!バトル◎ドーム All right☆方程式

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19587549

原曲:恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!

素材:バトルドーム ツクダオリジナル

 ジャンル名は「理系ポップ」。キュートな音楽にのせて恋と理系に絡めた歌詞が綴られている、いわゆる電波曲です。こちらもPop'n musicに収録されている曲。中盤の元素記号に絡めた歌詞と終盤の畳み掛けるような曲調が魅力的です。

 かなり歌詞が凝っているためネタを考えるのがとても大変なこの曲で音MADを作るのはかなり難しいのですが、この音MADの歌詞改変はとても秀逸。「ダイキライ?超!好き!!」の声から始まる怒涛のラッシュには思わず感動。裏で鳴る音からも強いこだわりを感じる一作です。

 

余談ですが、僕はPop'n musicを一度もプレイしたことはありません。

=====

③スーパーティッシュマンリオ エルカミヤーバトル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32906623

原曲:エルガンターバトル

素材:神谷奈緒

 コミカルなジャズ調の音楽の裏でどこかシリアスさも感じさせるBGMです。Wiiスーパーペーパーマリオにて、緑色の貴公子「ミスターL」に挑むボス戦で流れるBGM。ミスターLはエルガンダーに乗り込みマリオを襲う!ペーパーなゲームになぞらえて神曲ならぬ「紙曲」なんて一部では呼ばれています。

 音MADにしやすそうな曲調だと思いましたがニコニコ動画に現存する音MADは1作のみ(タグ検索の結果のみを参考)。この音MADでは曲調の変化に合わせた場面転換がうまく、さらに一番盛り上がるところで「2nd SIDEの最初の部分」の音が盛大に鳴り響くのが面白くとても耳に残ります。…雨の音に隠した♪

 

余談ですが、僕はペーパーマリオもシリーズ通して一度もプレイしたことがありません。

=====

④今年の「ゆく年くる年」は変にノリノリだったから困る(2011)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13266387

原曲:伊賀忍者屋敷BGM

素材:ゆく年くる年

 高らかなファンファーレから幕を開ける軽快な和風BGMです。がんばれゴエモン伊賀忍者屋敷にて流れるBGMです。全体的にテンポが良く、街道を駆け抜けていくような疾走感がたまらない一曲となっています。

 この音MADは知る人ぞ知るゆく年くる年MADの一つ。新年はこのシリーズを聞かなきゃ始まらない人もどこかにいるはず。曲調に合わせた疾走感をそのままに、ゆく年くる年にふさわしい上品なネタの応酬。「私は東京スカイツリーです」のシーンは曲と台詞がぴったりはまっているのも相まって思わずにっこり。「めでたい三連符」にも注目してください。「『てっぱん』はいつから撮影が始まるんですか?」

 

余談ですが、僕はがんばれゴエモンもシリーズ通して一度もプレイしたことがありません。

=====

⑤勉強ング•セニョール

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11437574

原曲:ダンシング・セニョール

素材:ドラゴン桜

 ひと昔前のディスコで流れていそうな曲ですが、れっきとしたポケモン戦闘曲です。厳密にはGCで発売されたポケモンコロシアムのボス、アフロ頭のルンパッパ使いミラーボとの一戦で流れる彼の専用曲です。四人の幹部で唯一ミラーボだけ専用曲がある好待遇ですがストーリー的には噛ませ犬的役割で出番が終わります。

 この音MADは…

バッバッバカブス!ブス!

バッバッバカブス!ブス!

バッバッバカブス!ブス!

だれに…!

 

余談ですが、僕はポケモンコロシアムを全クリしています。

プレイしてないと思ったバカブスは一生騙され続けrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr

=====

以上です。

数多の音MADから5つ作品を選ぶのは難しいですね…

この記事を読んで音MADに興味を持った方は勇気を持って飛び込みまだ見ぬ素材や曲と新しい出会いをしてみてください。

 

ではまたどこかで。

 

関連リンク

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp