那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

【週刊】音MAD作者以外に見て欲しい音MAD10選【9月1日〜9月7日】

 どうも、早速ですがこちらの画像を見てください。

 

f:id:nasupiman:20190908011722p:plain

 記事を書いている9月8日1時20分現在のニコニコ動画における「音MAD」の新着動画です。

 これを見て「どの動画が面白いの?」「面白い音MADを探すのめんどくさい」「最近の音MADってどんな感じの動画があるの?」と感じる人をターゲットにこの記事を書いています。

 

 「週刊 音MAD作者以外に見て欲しい音MAD10選」とは、現役音MAD作者である筆者の主観で「あまり音MADを観ない人にも知って欲しい」「面白い」「オススメできる」という基準から一週間に10作品の音MADを選ぶ記事であり企画であり挑戦です。素材や曲、作者の被りはないようにするというレギュレーションを設けて選んでいますのでご了承ください。

 

 動画はニコニコ動画にてログイン不要で視聴できますのでぜひご視聴ください。

 

 では、紹介していきます。紹介は日付の古い順からとなります。

 

1.君と夏の終わり

f:id:nasupiman:20190908013549p:plain

https://nico.ms/sm35628319

素材:secret base ~君がくれたもの~

君と夏の終わり

将来終わり

 人生終わり

  うんちぶり💩

皆さんはどんな夏を過ごしましたか?

 

2.金八先生 体罰knows…

f:id:nasupiman:20190908014156p:plain

https://nico.ms/sm35628452

素材:金八先生 体罰

曲:God knows…

 体罰問題が取り沙汰される世の中、音MADにもその余波が。体罰が流行しています。「体罰が流行」って字面が恐ろしすぎる。とはいえ、金八先生の熱の入った指導は疾走感がありクセになりますね。微笑みで教え子を油断させてからビンタするのは狂気を感じる。

 

3.【リズム天国】ノリカン何キロ持てる?【お願いマッスル】

f:id:nasupiman:20190908015230p:plain

https://nico.ms/sm35630579

素材:リズム天国シリーズ

曲:お願いマッスル

 「ダンベル何キロ持てる?」のOPは音MADの流行曲になっています。ニコニコ動画には数多の動画がありますが今週はリズム天国MADをピックアップしました。原曲のリズムや歌詞に合わせてこだわられた素材の選択がグッド。テンポよく、ノリ感100点満点の秀作です。

 

4.いわなベンジ

f:id:nasupiman:20190908015952p:plain

https://nico.ms/sm35631149

素材:私的オールスター

曲:いわれなきリベンジ

 自分の好きな素材の好きな音を集めて気持ちよい音楽作ってみた。音MAD作者以外には馴染みのない単語だと思いますが「YTPMV」と呼ばれています。透き通った音と青い動画にどこか涼しさを感じます。開幕に使われているスプラトゥーンのSEの使い方が絶妙ですね。Vtuberもかわいく動画に華を出しています。

 

5.いっしょにMetalCrusher

f:id:nasupiman:20190908021012p:plain

https://nico.ms/sm35633011

素材:いっしょにシリーズ

曲:MetalCrusher

 先日、音MAD作者ではない友人にテストを兼ねてこの動画を見せたらドン引きされましたがあえてオススメしています。まず予備知識として「いっしょにシリーズ」とは、「いっしょに!」のかけ声から繰り出される喘ぎ声を使用した音MADから派生したシリーズです。斜線による2分割や16分割の画面を観たら要注意。たちまち柴又パーティが始まります。柴ハラ(柴又ハラスメント)はやめよう。この動画につきましてはメタトンの16分割に柴又パーティを期待させた上で畳み掛けるように画面が埋まっていく構成が好きです。一気に埋めていく様を「夏休みの宿題の進捗」と比喩したコメントは天才。たちまち画面がカレンダーが見えた。

 

6.平成のNEETっ子達のうた

f:id:nasupiman:20190908021844p:plain

https://nico.ms/sm35634213

素材:フタエノキワミ

曲:ニートのうた

 「令和にキワミなんてオワコンじゃんwwww」←今のはアンチのフタエノキワミ!終わっちゃいねぇってんだよ!9月4日は「フタエノキワミ、アッー!」の空耳で有名なフタエノキワミ動画の記念日ということで投稿祭が行われ、多くの動画が投稿されました。その中からひとつピックアップ。この音MADを聞くまで原曲を聞いたことがなかったので聞いてみたのですが元の歌詞と素材の合わせ方がうまさを実感しました。中盤の「ない!」オールスターラッシュにはあなたも知ってるあの素材も…?音の疾走感もさることながら、こだわられた画面の色彩も味わい深さを感じます。削除されやすいキワミ素材の儚さ、平成が終わり時代が変わる寂しさ、受け継がれるキワミストの意志の強さを感じる傑作です。

フタエノキワミ投稿祭の動画はこちらから!

 

7.【人力ボカロ】このすばOPを木村夏樹に歌ってもらった

f:id:nasupiman:20190908023507p:plain

https://nico.ms/sm35634584

素材:木村夏樹

曲:fantastic dreamer

 木村夏樹がカバーした曲をそのまんま使ってます。…と言っても誰も疑わないレベルで調教がうまいです。日本語で歌わせるだけならまだしも英語の歌詞部分も自然に歌わせていて、難しいことをサラッと簡単そうにやってのけているあたりがロックですね。人力ボーカロイドとは、例えば木村夏樹が歌っている曲から声を抽出して切り貼りして自然に繋げて音程合わせて…と途方もない作業をして完成するものです。それだけのことができるほどの「アイドル」木村夏樹への愛を感じます。

 

8.筋肉さん

f:id:nasupiman:20190908024805p:plain

https://nico.ms/sm35635973

素材:なかやまきんに君

曲:一休さんOP

 今、ニコニコ動画ではなかやまきんに君がブームです。なんでだよ。先週の仮面ライダーゼロワンにて「腹筋崩壊太郎」が話題になったことで元々内輪で流行していたなかやまきんに君MADにもブームの火がつきました。今週はきんに君MADの投稿数が多く、面白いものも多かったため迷いに迷いながらこの音MADをピックアップ。きんに君MADはやはり勢い、パワーなんです。ゴタゴタ説明するより観るのが一番面白さが伝わるのでこれ以上は何も言いません。

流行中のなかやまきんに君MADはこちらから!

 

9.バフコ的生配信生活

f:id:nasupiman:20190908025725p:plain

https://nico.ms/sm35649000

素材:バフコ

曲:亀上的竜宮生活

 Vtuberの音MADの良さは気軽にVtuberの良さを理解できるところだと思います。面白いと尚更興味が湧きます。実際、私はバフコを知りませんが興味を持たされてしまっています。亀上的竜宮生活を使用した音MADには名作が多く、数多く投稿される中で「お約束」が作られているのですが歌わせる前に恐らくはVtuber本人の「ミュート」ネタを入れることでお約束を一度裏切られ一気に引き込まれました。ずるい。バフコの持ちネタを初見にもわかりやすく伝える構成力と素材のVtuberのパワーを感じる一作です。

 

10.【音MAD】とっとこセト太郎

f:id:nasupiman:20190908030850p:plain

https://nico.ms/sm35650159

素材:遊戯王

曲:ハム太郎とっとこうた

 昔懐かしいネタ全開の音MAD。これぞニコニコと言うべきか。海馬社長を筆頭とした遊戯王キャラの全速前進の全力ネタの数々に腹筋が粉砕!玉砕!大喝采!力強いネタ全開のように見えてネタの入れ方は丁寧で、まるで腕のシルバーのごとくセンスが光ります。SNSで度々見かけるオタ芸が唐突に出てきて笑ってしまった。「大好きなのは エネコンの右」『俺もー!』じゃないんだよ。他にも旬のネタがふんだんに使われた、海馬社長らしいネタMADの王道を突っ走った快作。

 

 今週は以上です。
 動画はマイリストにまとめています。

www.nicovideo.jp

 

 この記事ではあくまで筆者の主観で音MADをピックアップしていますがニコニコ動画にはまだ数多くの音MADが眠っています。興味があればこちらからあなたのお気に入りを探してみてください。まずは検索結果から「再生数の多い動画」「マイリスト数の多い動画」「サムネやタイトルが興味を引く動画」を見てみるといいかも。

 

 最後に宣伝を1つして、記事を締めくくらせていただきます。

 平成の音MADベスト100に皆さんのお気に入り音MADをお気軽に投票してください!

 投票はこちらから

otomad100.com

 

では、また次週。