那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

【週刊】音MAD作者以外に見て欲しい音MAD10選【9月8日〜9月14日】

どうも、色々ありましたが僕は元気です。

 

前回の記事に多数の反響、ご感想をいただきました。ありがとうございます。感想は励みになりますし、アドバイスや批判は今後の参考にさせていただきます。

nasupiman.hatenablog.com

 

今週分の記事の投稿が遅れてしまい申し訳ありませんでした。色々やってたら今週もそろそろ折り返しだ。いっけねぇ。

 

今週は動画選びの参考として事前に音MADの新着タグを友人に観てもらいました。友人の意見を踏まえた上での選評となります。

 

では、早速今週も行ってみよう。

 

1.相方様より目立たないから

f:id:nasupiman:20190917063026p:plain

素材:ジョイマン

曲:稲田姫様に叱られるから

https://nico.ms/sm35654189

なんだこいつ〜!タイトルとサムネだけでは微妙〜に分かりずらい。ジョイマンの音MAD。あんまり目立たないジョイマン池谷に焦点を当てた意欲作。

 

2.【ドナルド】ゴールデンバーガー「ドナ和」

f:id:nasupiman:20190917063629p:plain
素材:ドナルド

曲:令和

https://nico.ms/sm35658604

まるでマクドナルドのハンバーガーのような興味をそそるタイトルとサムネイル、そして期待を裏切らない動画作りに天晴れ。令和もドナルドMADは健在です。

 

3.ウソップ

f:id:nasupiman:20190917064514p:plain

素材:ウソップ

曲:スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

https://nico.ms/sm35659899

ウソップゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!倒れただけで素材になる男。「ウソップ」の四文字だけでここまでネタの風呂敷を広げられるのもすごい。

実はシリーズ化しているウソップ動画はこちらから

 

4.令和れいわレイワれいワレいわレイわれイワれいわ令和の日本は悪の枢軸国です

f:id:nasupiman:20190917065334p:plain

素材:星のカービィ(アニメ)

曲:on and on(アレンジ)

https://nico.ms/sm35667855

令和の日本は悪の枢軸ZOY!徹夜で働けばいいんでげしょうが!令和の日本はプププランドのような平和な国になることでしょう。

 

5.亀頭的迫真生活.mp4

f:id:nasupiman:20190917070054p:plain

素材:真夏の夜の淫夢

曲:亀上的竜宮生活

https://nico.ms/sm35667995

いわゆる「淫夢ネタ」が嫌いな人にはオススメしません。が、動画の構成はポップで視聴者にもネタが分かりやすく楽しい動画だと思ったので載せます。

 

6.ここにある彼方

f:id:nasupiman:20190917070601p:plain

素材:らき☆すた

曲:SHAKER

https://nico.ms/sm35668284

原曲の緩急を活かしたセリフ合わせが軽快でアニメらき☆すたの一幕が分かりやすくまとまっています。素材のシーンと曲の雰囲気がマッチしていて感情が揺れる。

ひそかに流行中のSHAKER_MADは力作揃い!

 

7.たいま忍アサギ「感度300000%」.nintama

f:id:nasupiman:20190917071611p:plain

素材:退魔忍アサギ

曲:勇気100%

https://nico.ms/sm35674107

退魔忍アサギの全年齢向けアプリリリースによるこの世の地獄みたいな退魔忍ブームは音MADにも波及。ド直球なタイトルと替え歌のセンスには思わず笑ってしまった。

先週の記事でこういう際どい動画はオススメするなって言われてたでしょ…

 

8.パソコンの運び方

f:id:nasupiman:20190917072746p:plain

素材:まちカドまぞく

曲:ドゥヴァン

https://nico.ms/sm35676084

パソコンを落とさないように運ぶ緊張感と曲とセリフがあっていて、動画のオチまでの流れが完璧です。安心させておいて…まぁそうなりますよね。

 

9.スパマリ

f:id:nasupiman:20190917073258p:plain

素材:マリオ

曲:ウサテイ

https://nico.ms/sm35676565

マリオ&ソニックオリンピックの新要素を活かした動画構成でウサテイを再現。気持ちの良い音声でコンパクトにまとめあげた一口サイズで楽しめる動画です。

 

10.【バトルラップ】ゾンビランドサガVS藤原書記

f:id:nasupiman:20190917073827p:plain

素材:ゾンビランドサガ かぐや様は告らせたい 他

曲:Mashed Potatoes

(七枚さんから曲を教えていただきました!ありがとうございます!)

https://nico.ms/sm35676739

中国のBiliBili動画からまさかの逆輸入投稿。ラップ調のセリフ合わせが気持ち良く、ノリノリになれる一作です。

 

以上になります。

みんなもニコニコ動画音MADタグを検索ぅ!

ここで紹介した動画以外にもお気に入りの動画が見つかるかも?

 

↓プレイリストはこちら↓

www.nicovideo.jp

 

今回は読みやすさ重視で動画へのコメントは少なめにしました。どうでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は友人の意見を取り入れるという新しい試みをしました。考慮した結果、当初記事に載せる予定だった動画を2〜3本変更することになりました。

例えば

nico.ms

これ

友人に見せたところ「サムネがつまらなさそう」と一蹴。大切ですね、サムネ。

 

また

nico.ms

これも

個人的にはめっちゃ面白いと思うんですけど、友人は見向きもしなかったし素材について説明入れたらますます見る気を無くされてしまった。

 

また

nico.ms

これも

これは個人的にはかなりお気に入りですごく紹介したかったのですが、まずサムネが怖いタイトルがわかりにくいとも思った。そして素材が「すあだ」氏を知っていないとわからないものがほとんどなので万人受けはしないと考え直しました。友人の前では動画について触れてすらいません。オススメできないから。

 

逆に、友人が興味を示した動画でも今週の10本に選ばなかったものもあります。

例えば

nico.ms

これ

タイトルがど直球でつい釣られてしまう。サムネもまぁ面白そう。選ばなかった理由は伏せます。

 

また

nico.ms

これも

タイトルからあのアニメOPということがわかり、サムネも凝っていて期待値が高い。これも選ばなかった理由は伏せます。

 

今回友人と音MADタグを巡回してわかったことは改めてタイトルとサムネイルの大切さに気付かされました。

 

最後に、今回動画を観た友人とは別の友人からの一言で締めくくります

「最近の音MADって投稿者の技術自慢みたいになってるよな」

うーん、マジで世間的にはそういう認識になってんのかな…。面白ければ技術は高くてもいいと思ってるけどそういう問題ではないのかも?

難しいことは他の人に考えてもらうとして、今週は以上。