那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

第7回ヒロスマオフレポ【旅行記】

どうも、最近金欠のせいでそうめんしか食べられなくなってしまった那須ピーマンです。

9月2日に開催されたヒロスマに参加したのでオフレポを書いていきます。

 

先述した通り、僕はかなりの金欠状態です。それはもうえげつないほどです。なので今回のヒロスマは一度参加を取り消したのですが、山口のドン「WaisHi/わいし」さんに「車出すから行こうや。」と誘われ、参加することにしました。超感謝。

 

わいしさんの車、通称「わいしカー」に乗り込んだ愉快な山口勢を紹介するぜ!

圧倒的運転手 WaisHi/わいし!

圧倒的モチベ ミフネ!

圧倒的高校生 りきまる!

圧倒的スプラ勢 シキ!

そして、圧倒的金欠 那須ピーマン!

いくぜ、ヒロスマ!

 

さて、今回の目標ですが前回のスマバトの目標が「1勝」と小さい目標だったので大きく行こうということで

 ちょっと大きすぎない…?いや、ちょっと大きすぎるくらいがいいんだこういうのは。頑張っていきましょう、はい。

 

会場到着!

 ぽよみが深い名札。今回はカービィ使いが多いらしいです。カービィめっちゃ苦手なので怖いっす。

朝のフリーであげはさまさんとけんこうランドさんにボコボコにされ、準備完了。予選の開幕である。

 

予選のメンバーはこちら。

のじんこ選手

もりた選手

Rudolph選手

セオ選手

T2ファージ選手

あらぼ〜選手

うわぁ、強そう。しかし目標は予選上位。勝たねばならないのだ。

 

ここで先に結果を言っておくと「予選全敗」である。

 

プレイバック!

1.VSのじんこ選手(アイク)

0-2

ずらしの鉄人、のじんこさん。WiiFitトレーナーを出すも、瞬☆殺!メテオメテオ!何もできない、させてもらえない。一年前にのじんこさんとヒロスマで当たった時はプリンを出しましたがプリンの方が良い試合できてたんじゃないか?

 

2.VSセオ選手(フォックス)

0-2

DX勢は体操のお兄さんなんて知らんやろと思ってWiiFitトレーナー出しましたが難なく処理される。セオさん曰く「マックのが怖いから助かった」とのこと。セオさん、前よりも強くなってる気がした。リフレクターが怖くて礼拝打てなかったけど強気に打つべきだったかなぁ…

 

3.VSRudolph選手(クラウド

0-2

言わずと知れた日本トップのDXプレイヤー。かなり陽気な方で試合前からブロックの雰囲気を完璧にRudolph色に染め上げてました。さすが。対戦結果は散々でしたが先の2戦よりは動けていたはず。RudolphさんはWiiFitトレーナーを知らなかった様子。対戦前に写真を撮らせていただいた。

このスフィンクスみたいなプレイスタイル、本人曰く「ここ(肘から手首にかけての前腕)の動かしやすさが違う」とのこと。写真撮影の際、キメ顔をしていただきネットへの掲載も許可してくれた。ありがたい…!

 

4.VST2ファージ選手(リンク)

1-2

WiiFitトレーナーを出していいところまで持っていけたものの負け。1ストは復帰に礼拝合わせて奪取。1スト目は上スマ、2スト目は横強でバースト。勝ちを拾いたかった…

 

5.VSもりた選手(ピカチュウ) 

0-2

マックピカはかなり闇を見たのでWiiFitトレーナーを出すも惨敗。マジで何もできなかった。

 

6.VSあらぼ〜(カービィ

0-2

カービィフィットレは誰がどう見てもカービィ有利なので伝家の宝刀マックくんが満を持して登場。しかし、2タテを食らう。フィットレよりマシだけどやっぱりキツイ。掴み拒否ができてないのかな…

 

というわけで全敗です。書いてて涙出そうになった…

 嗚呼…

みなさん対戦ありがとうございました。

 

山口勢と丸亀製麺に行きましたがみんなキラキラした顔しててこの顔見ながら飯食ったらマジで泣く(あと金欠で丸亀食う金ない)ので丸亀の入り口で店舗を後にして会場に戻りフリー。

カービィ使いのむきゅーさんにWiiFitトレーナーを使ってもらい少々勉強。立ち回りと掴みの通し方がかなり参考になりました。ありがとうございます。

 

切り替えて本戦へ。予選最下位のため一回戦から鬼強いうーろん選手(シュルク)との対決。

結果は0-2。この結果をポジティブに捉えるならば負けた2試合とも2タテされなかったということ。むきゅーさんのおかげか、予選とはかなり動き変わった。敗者側へ。

 

敗者側1回戦

kinao選手(リュカ)

2-1

マック○ フィットレ× マック○

リュカに対してはフィットレだせっていろんな人に言われたので2戦目にフィットレ出してみたもののマックの方が勝てた。死んでも勝ちたかったので死ぬ気で着地とジャンプ狩りに行ったのが功を奏したのだろうか。ぶっぱスマッシュも良い感じに通ったし、ツイてたんだと思う。

 

敗者側2回戦

かるぴす選手(ルイージ

0-2

フィットレ× マック×

1戦目。かるぴすさんがミスり1スト先行。今思えばそこで守りを固くしてダメージを稼ぐべきだったのだが攻めた結果2スト落とされる。さすが。

2戦目。マックを出したものの瞬殺。

 

みなさん対戦ありがとうございました。

 

こうして振り返ると今回のヒロスマの結果はいつも通りといえばいつも通りだけど、意気込んでいた分かなりメンタルにくるものがあった。「努力できないならスマブラを辞めようか」とも考えたし「勝つために自分はこれからどうすればいいのか」も弱者なりにかなり真剣に考えさせられた。

 

サブイベのランダムチームはLagnelさんとチーム。山口勢のおすしさん、まっしゅうさん、サカキさんらととびさん宅やヤマブラでチームの練習をした成果が出たのか、Lagnelさんのありがたいフォローもあって以前よりはかなり動けるようになった。背後で応援の声も聞こえて嬉しかった…!本当にありがとうございます。

 

フリーでひちょりさんのWiiFitトレーナーを見ましたが動きに急降下をしっかり取り入れていて無駄の少ない動きをしており、かなり参考になりました。対戦ありがとうございました。

 

最後にやったオフスプラトゥーンはかなり新鮮でした。顔合わせてやるイカはオンの数倍楽しいですねこれ。ボコボコにされましたけど。T2ファージさんとシキくん強すぎ。

 

 

なんだかんだで終えてみるとかなり楽しいヒロスマでした。今までよりも勝ちに行きたい欲が出たので今後につなげていければいいのかなと。

 

行き帰りの計8時間近く車を運転してくれたわいしさんには頭上がりません。本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

 

ヒロスマ主催のLagnelさん、ヒロスマ運営陣、参加者の皆さんに感謝。また行きます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。ではまた。