那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

修羅ブラⅫオフレポ

どうも。

最近、近所の酔っ払った大学生にスマブラしませんか〜〜〜!」と、住宅街で叫ばれてしまった那須ピーマンです。

 

12月9日に行われたスマブラオフ大会「修羅ブラⅫ」のレポートです。

久々のオフレポなのでお手やわらかに。

対戦結果だけ知りたい方は【予選】の項からどうぞ。

 

【前日】

島根からやってきたマック使いのマクシーさんと山口のドンことわいしさんを那須ピ宅に泊める予定でしたが掃除がなかなか捗らず、とびさん宅に集合してもらい僕は10時頃に合流。

とびさん宅には山口勢のミフネさん、おおたくさん、まーうさん達も来ていて合計7人の大所帯。賑やか。「明日の調整にたくさんやろうかな」と思ってたけど、思ったよりできなかったかも。

わいしさんとのオフではもはや恒例の温泉にも行ってきた。1000円以上する温泉なので常時金欠の僕には手痛い出費だけど、僕は温泉が大好きだし、疲労などをリセットできるので誘われた時は毎回同行しちゃう。風呂上がりのコーヒー牛乳は至高。

夜もふけて時計の針も2時に差しかかろうという頃、もう少しやりたい気持ちもあるけれど、充分に睡眠を摂らないとコンデションが悪くなるので、那須ピ宅に泊まるわいしさんと帰宅することに。寝不足というだけで、自分の心の中に言い訳の要素がついてしまうので大会前はちゃんと睡眠とっておきたいよね。

 

いつもどおり全裸で寝ました。(快眠のためなので許して欲しい)

 

【朝】

朝からGCコンを自宅に忘れる。先述しておくが、大会後にも会場にGCコンを忘れてめちゃくちゃ萎えることになる。空手の師範の教えで「道具を大切にできない者に上達無し。」というものがあり、この日の自分はどこか失念していたなと反省している。

 

会場まではわいしさんの車でGO!事前にリクエストしたカイジ(地下チンチロ編)とシン・ゴジラのDVDが借りてあったけど、結局ほとんど観ずに終わってしまってなんだか申し訳ない。途中でマックに寄ってめっちゃナゲット食べた。マックよりコンビニの方がコスパが良い(と個人的に思ってる)ので乗り気ではなかったけど、まぁマックは美味いね。舌が庶民なんだよね。

会場到着!いつもの会場と違って今回の会場はかなり近場で早く着いた。フロアも絨毯が敷かれてていい感じです。絨毯があるとリュウのコスプレで裸足の僕には足元が柔らかく、そして暖かくてありがたい。リュウのコスプレの道着は前の胸元が開いているので首のくすぐったさがなくなり、ストレスなくスマブラができるためベストコンディションを作れます。遊びのようであり、実は遊びではない理由があるのです。

 

【フリー対戦など】

シュルク使いのハイトさんたちの席に混ぜてもらいフリー対戦。1ヶ月鍛えたピクオリをぶつけて見たところ…負けてしまったけど善戦(自己評価)。もしかすると今日の調子は結構いい感じなんじゃないかという感触を得た。

開会式前に麦畑さん、錦織Kさん、僕の3人で音MAD談義を少々。周りがスマブラ一色なのに「クラゲ」だの「八女」だの、異色な単語が出てくるのはちょっと面白かった。

クラゲがそらからやってきたんだ by 麦畑(むぎばた) エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

【音MAD】八/女/ア/ナ by 麦畑(むぎばた) エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

↑「クラゲ」「八女」の元ネタ

麦畑さん、勝手に宣伝してすみません。スマ勢の皆さんも見てね。

さて、今日はスマブラしに来た日だぞ。切り替えて予選だ。

 

【予選】

メンバーは

まっつんさん わらびもちさん タムタムさん 那須ピーマン

棄権者が出てしまったので予選落ちナシになった。やったぜ。

事前データによると

まっつん-最強中学生 メインはクラウド

タムタム-そこそこ知名度あるピカチュウ使い

わらびもち-謎多き専門学校生

那須ピーマン-音MAD作者

というブロックです。音MAD作者の那須ピーマンさんの活躍に期待です。

試合前に「まっつんにもワンチャン勝てる」などとほざきましたが、「試合前から負けると言っていては勝てる試合も負ける」という持論です。本心勝てる気しないですけど、言葉に魂がこもる「言霊」というやつです。

 

わらびもちさん 勝ち

○ピクアル メタナイト

○ピクアル メタナイト

練習の成果が出たのか、そこまで苦労せずに倒すことができた。即死コンが怖かったけどなんとかズラした。アルフ小さいからかな。上Bの隙を狩りに行ってもっと早く試合を決められたらよかったけど安定をとってあまり攻め込まずに様子を見た。まぁよし。

 

タムタムさん

ピカチュウのぬいぐるみがGCコンにたくさんついてて「ピカチュウ愛に溢れてるなぁ」と感心しました。

×ピクアル ピカチュウ

はいはい、このピカ強いわ。このまま負け…

○ピクアル ピカチュウ

あれ…?いけるんちゃう…?

ここで那須ピに電流走る・・!ここで勝てば初のAクラス・・!緊張・・!過去最大の緊張・・!

×ピクアル ピカチュウ

負けちゃった〜!

というわけで負けです。はぁ〜!悔しい…実は事前にあの世界一のピクオリ使いしゅーとん選手が隣のブロックで試合をしていたのでタイミングをみてピカ対策を聞いていたのですが、簡単にまとめると「ライラットは絶対拒否、次にすま村拒否。ピカは微不利、黄色は意味ないからいつも通り捨てていい。」という感じのアドバイスを頂きましたのでアドバイス通りステージを拒否し、電気に強い黄色を捨てました(どこで使うんだこの黄色…)タムタムさんがバーストに困るタイプのプレイヤーだったため、%が貯まってもバーストを警戒しつつも焦らずに差を縮めていきました。雷をけっこう狙ってくるので当たらないように警戒したところだいぶ避けられましたが、3戦目の決め手は横スマでした。互いの横スマがヒットしてほぼ同時にバースト。これはくやしい。

 

仇を取ってやるぞ

まっつん!!

×ピクアル クラウド

×ピクアル クラウド

無理です。無理です。無理くぼですけど。いい空後を当てた時に「うまい」って小声で言ってくれたのは嬉しかったです。覚えているかな、ヒロスマの戦場マック×クラウドを。あの頃よりは成長した姿を見せられただろうか…?

 

というわけで予選は3位でした。みなさん対戦ありがとうございました。

 

【昼のフリー】

昼のフリーで外国人スマブラーのChaseさんと対戦しました。道着のコスプレをみてリュウ使いだと思ったのか、アルフを出すと「Oh??」と驚かれながら昇竜拳のモーションをされたので、ご所望とあらばということでポンコツリュウを出しました。英語が中学生レベルなのでノリと勢いでコミュニケーションをとりましたがめっちゃ楽しかったです。

 

【本戦】

Bクラスです。初戦の相手はらすかるさんに決定。ちょいとイカしたネス使いの方で、頭にはカビゴンがあしらわれたキャップを被っていました。とにかく強そう。

 

らすかるさん

×ピクアル ネス

×ピクアル ネス

よくわからないネスでした。ネスがよくわからないというべきか。PKファイヤーやPKサンダーに翻弄されて横スマでかっとばされて…ネス対策を積むべきだなと思い知らされました。対戦ありがとうございました。

 

修羅ブラシングル終了!まだまだ終わらない造〜!

 

【ダブルス】

マック使いのマクシーさんとマック×マックでチームその名も

ダブルチーズバーガー僕が考えました。だっさ(本音)

事前にちょっと練習しましたがめっちゃ楽しいけどなかなか勝てない。本戦もそんな感じでした。ちょっとブルーな雰囲気の中、

「マクシー兄貴ー!!!ナスピーー!!!」

と熱いクラウド使いまっしゅうさんの声が。

淫夢実況界の星ーーっ!!(マクシー)」

「音MAD界の星ーーっ!!(那須ピーマン)」

ってのはちょっとはずかしかったけど、緊張ほぐれて楽しくなれました。

↓マクシー兄貴(淫夢)とは

変態魔晄中毒者.ssbfor6 by マクシー 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

那須ピーマン(音MAD)とは

ダンススマブラダンス by 那須ピーマン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

失礼しました。宣伝が出てしまいました。

マクシーさん、勝手に宣伝してすみません。スマ勢の皆さんも見てね。

結局、予選で負けてしまいましたが楽しいチームになりました。

 

【総評】

修羅ブラⅫ、めっちゃ楽しませていただきました!人数はいつもより少なかったですが、密度は濃かったと思います。まっつん初優勝かっこよかった!ささんのKOにシビれた!個人的にはマックを手放しピクオリの約1ヶ月の練習の成果を感じることができると同時に課題も見つけることができました。また練習を重ねて次の大会でさらに良い結果を出していきたいと思えました。

 

修羅ブラ運営の皆さんありがとうございました。参加者の皆さん対戦ありがとうございました。またオフでお会いしましょう!