那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

松岡修造五十年祭 那須ピーマン視点

どうも、那須ピーマンです。

 

今回は2017年11月6日に松岡修造さんの50歳の誕生日を記念して製作された合作「松岡修造五十年祭」について色々と語っていきたいと思います。

↓みんなもう見てくれたかな?

www.nicovideo.jp

 

【】の中にそこでどんなことを綴ったかを書いたので興味ないところは飛ばしても大丈夫です!

さあ行くぞ!

 

【前日譚のようなもの】

たいうおさん主催の合作(以降「五十年史」)に呼ばれることを若干期待しており、めろんまんまりさんとの通話で

「もし僕が呼ばれたらまんまりさんにだけは教える」

って言ったら

「すごく言いにくいんだけど俺、呼ばれたよ」

と言われ、枕を涙で濡らしました。招待制合作で秘密事項だっただろうに、教えてくれてありがとう。でもしばらく悔しくて何もできない日が続きました。

↓こっちも見ろ!

www.nicovideo.jp

 

【招集】

その五十年史に呼ばれためろんまんまりさんから、簡単に言うと「(当時)呼ばれてない松岡修造さんが好きな作者たちで何かやりたい」という趣旨のもとで招待制合作が組まれ、蓮雅さんさときびさんとともに運営として呼ばれました。招待制とはいえ基準は緩く「松岡修造MAD作っている人はみんな声かける」くらいの基準でした(松岡修造作ってたのに呼べなかった作者さん僕の視野不足ですすみません)。松岡修造MAD作者のリストをマルバツさんに製作して頂き選考しました。僕は合作のクオリティを少しでも高めたかったので運営3人に呼ばれていないなかで僕の信頼の置ける作者を厳選して、苗ちょさんコサンジさん麦畑さん通勤さんを招集。4人のパートの出来栄えは素晴らしかったので呼んで大正解だったと思います。

↓他の参加者は動画のマイリストからチェック!

http://www.nicovideo.jp/mylist/60282977

 

【選曲】

まず結果から言うと「ニコニコ動画十年祭」を選択。ニコニコ10周年を記念して製作されたメドレーです。自慢ではありませんが僕の提案です。

「「十年」と「五十年」がかけられるのは今年しかない!」

という感じで推していたと思います。運営のお三方も賛成してくれました。自分の憶測ではありますが、視聴者のニーズにぴったりハマり、選曲も動画の伸びにもつながっていると思います。

他の候補として「【ニコニコメドレー】ニコニコ10周年 記念に色々な曲を繋げてみた」「【ニコニコメドレー】NICONICO RELATION」「東方永夜抄がバグっているときに流れている曲(フル)」などこの他にも数曲挙がっていた中での選曲でした。

↓聞いてね!

ニコニコ動画十年祭 by 浅丘ヒートン 音楽/動画 - ニコニコ動画

 

【パート製作(メンタル編)】

五十年史に選ばれなかったという萎えた気分を引きずり締め切り直前にやっとエンジンがかかり、それでも本格的な松岡修造MAD動画は初(今まで小ネタしか作ってない)ということもあり四苦八苦。かなり辛い精神状態で臨みました。パート選択も「GO MY WAY」「God knows…」「おっくせんまんなど重要なパートが多く、「なんでそんなとこ選んじゃったんだろう…あはぁ〜ん。」という感じでした(選んだ当初はかなりモチベーション高かったんだろうなぁ)。めろんまんまりさん付きっ切りで通話してくれてわからない素材をすぐに教えてくれましためろんまんまりさんがいない時には代わりにコサンジさんアメリカから通話してくれました。お二人の支えがなければ合作は破綻していたことでしょう。本当に感謝です。

 

【パート製作(こだわり編)】

皆さんお待ちかね(?)パート解説です。本編開始!

・GO MY WAY! READY!

このパートは初めから二番目のパートということで気合い入ってます。ネタで一番大切なのはオチとつかみ。その「つかみ」であるわけです。

f:id:nasupiman:20171212234118j:plain

ロゴはキャベツさんから頂いたものをそのままペターンと。矢印でのシーンチェンジはアイマスシリーズでは定番…ですよね?(ちょっと不安)

f:id:nasupiman:20171212234810j:plain

今日は誕生日だ造!ということでこちら。松岡修造カレンダーでございます!めろんまんまりさんからもらったこの素材。カレンダーというアイディア。思いついた時はもう天才なんじゃないかなと思ったけど…

前のパートで蓮雅さんやっちゃってるじゃん!

しかもモデリングしてるじゃん!天才かよ。

背景は清和のマンションのCMに出てくるモデルルームです。朝起きたらまずカレンダー見るよね?見ない?見ろよ!ということで寝室です。

f:id:nasupiman:20171212235502j:plain

燦然と輝く「50th」の文字!…にしたかったけど輝かせられなかったからそれっぽく見せたつもり。ロゴはなにもしませんさんに締め切りマッハで作っていただきました。ありがとうございます。植物の輪っかに合うよね。

f:id:nasupiman:20171213000010j:plain

「HAPPY BIRTHDAY!!おめでとう!!」とにかく賑やかに!背景の顔はなにもしませんさんから、手前の掛け軸素材はめろんまんまりさんからの頂き物。本当にありがとうございました。

f:id:nasupiman:20171213000501j:plain

気がつきましたか?胸の「50」の文字。もともとは「15」なんですが、ゴムーンさんに頼んで50にしてもらいました!ありがとうございました!

f:id:nasupiman:20171213000805j:plain

まんまアイマスの再現ですね。「みんな準備はいいか!」というセリフなのでライブ前のシーン。久々にアイマス見ましたけど泣いてしまいそうで…泣いてる場合じゃない!

f:id:nasupiman:20171213001140j:plain

アイマスパートにちなんで踊っている修造さん。神々しさ765プロのアイドルにも負けてませんね!画を見せたいので文字はシンプルに!というか魅せる方法を知らなくて無意味にいじれなかった…

 

こんなところですかね。

 

・青鬼 1UP

このパート本当にでしたね。他のパートが重すぎたのもあって。

f:id:nasupiman:20171213001735j:plain

コンバンワ、闇岡修造、デ〜〜ッス!暗くて何にも見えないよ…加工は麦畑さんに教わりながら作りました!先生、ありがとうございます!

f:id:nasupiman:20171213002117j:plain

「シジミガトゥル!」443UPはチートだろ、修正しろ。文字のドットを打ち込んでいます。実は、勘違いしてこの後のパートの音声も少し製作してしまっていますが、当然お蔵入り。

少ないけどこんなもんです。

 

・God knows…

問題のパート。歴代のHot knows…パートが素晴らしすぎて、その光景がちらつきつつも「パクリはダメだ!」と思ってリスペクトすら敬遠した結果なんかおかしくなった。まぁ、パクったところで劣化コピーになっちゃうんだけどね。

f:id:nasupiman:20171213002844j:plain

一応英雄譚リスペクトのつもりです。

…このパート、ここ以外にこだわれたところ、ないんだよ。辛いだろう?

 

おっくせんまん

合作も佳境で苦し紛れに作ったにしては上出来なんじゃないかという自己評価です。

f:id:nasupiman:20171213003712j:plain

f:id:nasupiman:20171213003813j:plain

ここは各方面で評判良くて嬉しかったです。こだわりもあるので尚更嬉しい。

まず、ドットは去年のビバーチェ合作のKAISATSUさんのロックマツオカ(←勝手にそう呼んでる)をトレースしてドットを打ち直したものです。KAISATSUさん本人に褒めていただいて安心しました(リスペクトだけど悪く言えばパクリなわけで)

画面の上下には歴史を彩ってきた松岡修造MADたちが!懐かしい!

全部のMADをもう一度見直して面白かった場面やキャッチーなシーンが流れるように再生位置を選びました。視聴者の気持ちを最優先に、選考は自身の気持ちよりも再生数を優先しています。尺の都合上入れたくても入れられない動画もあったのでそこはすごく残念でした。音MADだけでなく、映像MADも入れるように意識しました。

f:id:nasupiman:20171213004906j:plain

合作のどこかには欲しかった、架空○○道場を動画製作時点で見かけなかったのでここでやってしまった。感動からネタに落とす意味も少しある。

サラリーマンは大変だよね。毎日何かに追われるように定食食べてさ(偏見)

f:id:nasupiman:20171213005247j:plain

おっくせんまんヤフオクっちゃえ!を合わせたいがためのヤフオク縛りの前半。

f:id:nasupiman:20171213005459j:plain

修造(キミ)がくれた勇気は億千万。

そうだよ。修造がいつも俺に勇気をくれたんだよ。ありがとう。凝った編集は出来ないけど、これが俺の精一杯だ

以上!

 

【投稿されて】

正直五十年史より伸びるとは思ってなかったのでめっちゃびっくりしてるけど伸びてめっちゃ嬉しい。通勤さんの「食べ過ぎてデブになっちゃった…」パートが絶望さんにいじられててちょっと嬉しい。僕もあそこ好き。好きなパート紹介とかやりたかったけど、合作が大きすぎて要所絞れません!全部大好きさ!参加者の皆さん、主催のめろんまんまりさんありがとう!

 

【感想】

20年生きてきて、辛いこと苦しいことたくさんあったけど、それを乗り越えられたのは松岡修造さんのおかげだった。その松岡修造さんの誕生日をこう言った形で盛大にお祝いできて感無量です。またこのような松岡修造MADにおけるビッグイベントに参加させていただけたら幸いです。

 

拙い文章でしたが記憶をたどりながら綴っていきました。読んでいただきありがとうございました。

 

最後に、すべての松岡修造ファンの皆さん、関係者の皆さん、そして、松岡修造さん御本人に、

「ありがとう!最高だ!」

 

また会おう!