那須ピーマンのドーンといってみよう

オフレポを中心とした那須ピーマンのブログ

1月のオススメ音MAD10選

どうも、久々にこれやります。

2月の初めに投稿しようと思っていたら〜
3月でした〜

チクショー!!!!!

ドナルド太夫を紹介しようと思ってたのに記事を書いている期間で消されていました)

 

テーマは以前の「音MAD作者以外に見て欲しい動画」から「僕個人のオススメ」に変更して、月刊でやっていこうと思っています。その方が長続きしそうなので。

 

2020年1月のオススメ音MAD

今月は1120本の動画が投稿されていました。最高再生数は22万再生です(この文章を書いている1月31日時点)。素材は御伽原江良(ギバラ)のMADが目立つ印象を受けました。その数多ある動画の中からピンときたものを紹介していきます。なるべく素材と曲は被らないように意識しています。では早速。

①今年の「ゆく年くる年」はまさにニンニンだったから困る(2020)

https://nico.ms/sm36209233

f:id:nasupiman:20200131022506p:plain

曲:NIN-NIN-NIN!!

素材:ゆく年くる年

「あっけまけましておめでとうございます!」毎年恒例のゆく年くる年MADは令和になっても受け継がれています。「NIN-NIN-NIN!!」の選曲は2020年とかけた洒落なのでしょう。和風の曲調がゆく年くる年の雰囲気にもマッチしています。まさに忍者の如く駆け抜けていくセリフ合わせの気持ち良さは歴代のゆく年くる年MADに引けを取りません。過去の音MADを踏襲した構成は毎年ゆく年くる年を楽しみにしている視聴者への粋なファンサービスにもなっている。

 

ひろゆき様にマウントとられるから

https://nico.ms/sm36219187

f:id:nasupiman:20200302100715p:plain

 曲:稲田姫様に叱られるから

素材:ひろゆき/加藤純一

某実況者の生配信の一幕。今回の動画の主役であるひろゆきから1ヶ月の食費を問われ、実況者の返答は「40万円」。驚愕の数字に思わず漏らした声には綺麗なビブラートがかかっていた。…というあらましである。この音MADを観た後に元ネタの配信を観たら本当にビブラートがかかっていた。普通に配信を観ていたら聞き流しそうな素材に目を付け存分にポテンシャルを活かしている良作。

 

Cookie Ascension☆.mp4

https://nico.ms/sm36284624

f:id:nasupiman:20200302182817p:plain

曲:After Ascension

素材:クッキー☆

この動画は既存の音MAD音声「Cookie Ascencion☆.Tenoc」に映像がつけられたものである。疾走感のあるスタイリッシュな表現で音声の良さを活かした映像に仕上げている。とある経緯で動画にゲスト出演させられている西寺とYTR☆の二人も、まるでプロが作ったPVのような表現には悪い気はしないのではないだろうか。

※YTR☆をNONA REEVESのメンバーと間違えていたので修正(2020/03/03/02:14)

 

④俺を好きなのはドナルドだけかよ

https://nico.ms/sm36228637

f:id:nasupiman:20200302184356p:plain

曲:パパパ(俺を好きなのはお前だけかよOP)

素材:ドナルド

俺が好きなのはお前だけかよの世界観にドナルドを無理やりねじ込んだ音MAD。ネタのテンポがとてもよく、初見時は笑いをこらえるのが大変でした(筆者が初めて観た場所がよりにもよって図書館だったため)。野球の地区大会で負けて悔しいからってあんなことしちゃダメだろドナルド。

 

⑤金星のアタックチャンス

https://nico.ms/sm36240322

f:id:nasupiman:20200302185502p:plain

曲:金星のダンス

素材:アタックチャンス

アタックチャンスの「アンガールズ」「カンニング竹山&ダンディ坂野」「ハリセンボン」「ブラックマヨネーズ」という豪華な顔ぶれの回が素材となっている。動画全体で自然に4チームのすべての見どころを作っているのがお見事。アタックチャンスのSEの使い方が気持ちよく、特に「ちゃんすちゃーんす」のシーンで流れるシンキングBGMのマッシュアップが最高。オチも良い。筆者は休日によくアタックチャンスを観ていたため特に刺さりました。

 

⑥砂のう惑っ星!/ハッ…チ

https://nico.ms/sm36239919

f:id:nasupiman:20200302190900p:plain

曲:砂の惑星

素材:Hikakin_Mania

Hikakin_Mania素材の1つ「うわ、くっせ!」と「砂の惑星」をかけたタイトルはそうそう思い浮かぶものではない。まず、そのタイトルから一本取られた気分になるが、タイトルオチではなく内容も濃い。「うわ、くっせ!」のセリフの合わせ方と、「のらりくらり歩き回り」のテンポが好きです。

 

⑦AH

https://nico.ms/sm36273851

f:id:nasupiman:20200302191732p:plain

曲:UZ

素材:日野茜

明るく熱血な日野茜らしさが全面に出た音MAD。日野茜の好きな飲み物は「お茶」。そこから「この世にはお茶なんてないんです」なんていうスケールのデカすぎるキラーワードが急に飛び出してビビる。かと思えば「お茶はあります!」とひっくり返してきたり。少女に振り回されまくるけどそれが面白い。中盤の爽やかな開放感、終盤の気持ち良いシュペランカー戦法(素材の音程を変えずに音合わせをする技法)はぜひ動画を観て味わって欲しい。

 

⑧君のような勘のいいガキは嫌いだよ(3)

https://nico.ms/sm36193853

f:id:nasupiman:20200302192934p:plain

曲:グラスランド(3)(星のカービィ3 BGM)

素材:鋼の錬金術師

「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」言わずと知れた「鋼の錬金術師」の名シーンである。シリアスなシーンから一転し、唐突にポップな音MADが始まるギャップが楽しい。音MADの最初にシーン全体を見せることで音MAD中にどの音が使われているのかわかりやすくなるのが初めての視聴者にも嬉しい。タッカーさん(眼鏡の男性)が終始登場人物を楽器としてしか見ていないあたりがサイコ感出ててサイコー。さて、アルフォンスは何の楽器なのでしょう。

 

クラウドオドル

https://nico.ms/sm36240708

f:id:nasupiman:20200302194717p:plain

曲:ココロオドル

素材:FF7

まずこの音MADで驚かされるのがココロオドルの原曲をFF7の音源で耳コピしてしるところです。セリフ合わせに重きを置かれがちなココロオドルMADの型を破っており、いい意味で裏切られました。曲のリズムに合うように、また、ストーリーの流れをうまく掴めるようにセリフも選ばれており、投稿者の原作愛の成せるワザをみることができるでしょう。

 

⑩創世のどんぐりたけし

https://nico.ms/sm36292871

f:id:nasupiman:20200302200736p:plain

曲:創世のアクエリオン

素材:怪奇!YesどんぐりRPG

この動画は観た方が早い。何も説明されずに観た方が面白いです。記憶を消してまた観たい。創世のアクエリオンってどんぐりたけしのための歌だったんだ。

 

今月は以上です。

 

こうやって音MADを観ていると音MAD投稿するモチベーション湧いてきてイイですね。色々忙しい時期になりますが筆者も人の心に残るような音MADを投稿できるように励んで行きたいと思っています。

 

では、また次回。

2月の記事は何月に投稿になるかな〜…